日本の弁護士は少ない

2007年08月25日
日本の法曹人口は、欧米と比較して桁違いに少ないという事実があります

弁護士の人数で比較すると、米国は約100万人、英国で約10万人
ドイツで約13万人

では、日本は?


約2万人です


今度は、弁護士一人当たりの国民数で見てみましょう


米国が約290人、英国が約530人、ドイツが約630人です


では、日本は?


約6,000人です


ちょっと、桁が違いますよね


この原因として、社会のニーズが少なかったからという意見もあります


今まで企業、業界は規制によって守られてきたため、行動の範囲や境界が明確でした

司法の仕事を行政が担ってきた側面があった、という意見です

その結果、企業に社員として雇用される社内弁護士は、米国では10%程度に対し、日本では0.5%程度と少ないといわれています


更に、日弁連が質の低下を避けるため、法曹人口の増加に反対してきたという背景があるのはいうまでもありません


しかし、90年代以降、国際競争が本格化し、紛争や交渉、提携、
又は、コンプライアンスの徹底など産業界で法律知識や経験が欠かせなくなってきました


さらに、「小さな政府」の推進がこの流れに拍車をかけました

企業にとっては、法律関係の拡充が課題となっていったのです


そこで登場したのが、法曹人口の拡大を柱とする、司法制度改革です


2018年までには、弁護士の数が現在の2倍以上になるといわれていますが、社内弁護士の雇用増加には、間違いなく拍車がかかるという意見が多数を占めています


ただ、問題点もあります


米国では、資格はあっても仕事のない弁護士が数多くいます

「救急車を追いかける人」などという、嬉しくない称号をつけられる弁護士もいるくらいです

救急車を追いかけ、病院に待機し、被害者や家族に名刺を渡し、訴訟を持ちかける弁護士のことです

米国が「訴訟社会」と呼ばれるのは、こういう弁護士の活躍?で
些細なことでも訴訟になってしまうからです

訴訟が多いから弁護士が多いのではなく、弁護士が多いから訴訟が起きるという、指摘もあります

もっともな指摘です


何か進展がありましたら、記事にアップします


では、また




posted by ニュースの時間です at 00:36 | Comment(2) | 口コミ&気になること
この記事へのコメント
スポークスマンさん、こんにちは。

アメリカを「訴訟社会」なんて揶揄しますが、
逆に日本の方が訴訟無さすぎなんですかね?

「救急車を追いかける人」
嬉しくないですね^^;

ネットカフェから応援ぽちっと!
Posted by ジュン@ネットカフェから情報起業 at 2007年08月25日 14:09
ジュンさん
こんにちは
これから、訴訟が増えるかもしれませんね
また遊びに来て下さいね
Posted by 管理人 at 2007年10月12日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ショ ップ・サービス☆リンク
かわいいアフィリエイト無料登録
 ├A8.net
 ├ インフォトップ
 ├アフィリエイト B
 ├JANet
 └アクセストレード
かわいいグルメ・スイーツ・ドリンク
 ├牛とろ屋
 ├禁断のスイーツ福 袋
 ├グルメ大賞受賞!讃岐うどんセ ット
 ├生でも食べられるトウモ ロコシ
 ├極上バフンウニ
 ├魅惑のスウィ ーツ フルパラ
 ├神戸ワッフ ル・ケーキ
 ├ スリム ウォーター・コントレックス
 └珈琲 ランキング第1位 加藤珈琲店
かわいいファッション
 ├なでしこ
 ├ホンコンマダム
 ├ラブラドール
 ├OPIE
 ├Nailyasan
 ├eshopping
 ├ジュエリーツツ ミ
 ├ワシントン靴店
 ├フォーコーナーズ
 └靴下メーカーの店レモコロ
かわいいショッピング
 ├カラコンがいっぱい!『コンタクトさん』
 ├レタスクラブネット通販
 ├ロート製薬直営の【ロート通販サイト】
 ├無印良品ネットストア
 ├【e-naショッピングモール】
 ├クラフトマックス
 ├タオル工場ぷかぷか
 └常盤薬品のオンラインショップ
かわいいペット
 ├GREEN DOG
 └ペット用品のペピイ
かわいいインテリア・雑貨
 ├SHERRYTRIFLE
 ├a.flat Pacific Furniture!
 ├Idea Frames Online
 └イーザッカマニアストアーズ
かわいい美容・コスメ
 ├【香水学園】
 ├cosme.com
 ├通販なら格安のコスメデネット
 ├アトピーケア
 ├P.G.C.D.
 ├ドクターシラボ オンラインシーショップ
 └COSME SHOP
かわいい通販
 ├IMAGE
 ├セシール
 ├住商オットー
 └ベルーナ
かわいいホビー・おもちゃ
 ├トイザらス・オンラインショッピング
 └バンダイネットワークス株式会社
かわいいPC・インターネット
 ├Pingoo!
 └マウスコンピューター
★1分でわかる昨日の売れ筋ランキング

★早耳ホットランキング

★今月のTOP 30発表

★今週のTOP 30

★検索キーワードランキング
×

